目立つ毛穴どうしたらよい?

美肌と聞いて、どんなイメージがありますか。透明感のあるお肌は美肌の条件の1つですよね。あとはシミやそばかすが無い、しわが無い、潤いがある、弾力がある・・・などなど条件を上げればきりがないかもしれません。

赤ちゃんのような肌と言えば良いでしょうか。プルプルしている感じ、つるんとしている感じは美肌って言えそうです。美肌の条件って実は人によって少しずつ違っていたりするものです。どんなに色白になりたいと思っても、もともと肌のトーンが小麦色という人もいますよね。そういった人はハリのある健康的な肌を理想としているかもしれません。

肌が白い人は、そばかすが目立ってしまうこともあるかもしれませんが、透明感のある肌を目指すという事もあるでしょう。こういった理想のお肌の中で、悩みとして多く挙げられることが毛穴です。毛穴の悩みはどんな肌質の人もお手入れで改善させることができる部分です。

毛穴の開きや黒ずみ、そして毛穴の形など毛穴の悩みも色々ありますが、それぞれ適切なケアをしていくと悩みを解決できるのです。

毛穴対策は毛穴のタイプで変わる

毛穴の悩みの1つに角栓で毛穴が詰まっているというものがありますよね。この毛穴の詰まりは、皮脂分泌が多いことで起こりやすくなります。オイリー肌の人は皮脂分泌量が多いです。そうするとニキビにもなりやすいですし、毛穴にも皮脂が詰まって酸化して黒ずみにもなります。

皮脂は全く出ていないのもダメなのですが、過剰に分泌されているのも問題です。適度な皮脂は肌にとって必要なもので、お肌を守ってくれる役割があります。皮脂が詰まる原因は、ターンオーバーの乱れにあります。

ターンオーバーの乱れを解消させたいと思ったら、しっかり保湿して毛穴の汚れを取れるアイテムを使いましょう。無理やり押し出すようなケアはしないでください。

お肌の水分量は見た目でははかれない

毛穴が目立つ原因に乾燥肌も挙げられます。乾燥がひどいと毛穴が目立ってしまうのです。乾燥肌の人は、肌のバリア機能が低下しています。バリア機能が低下すると肌トラブルが起こりやすくなります。

そして肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。部分的に皮脂分泌量が多い場合、乾燥している可能性があります。インナードライ肌という肌の中だけがカラカラの砂漠状態の人も最近は多いです。

こうなると見た目では判断できません。とにかくお肌は保湿が大切です。しっかり保湿してバリア機能を正常にしていきましょう。肌の内側が乾燥していると、シワもシミもできやすくなってしまいます。

そして肌が外部刺激によって敏感に反応してしまいます。赤みとかかゆみとかが出やすくなるのです。困りますね。毛穴も詰まりやすくなりますので、やはり保湿が大事です。

角栓が無くても毛穴が目立つ

角栓が無くても毛穴が目立ってしまうことがあります。それは毛穴の影や毛穴の形により目立っていると考えられます。肌が乾燥していると、肌の弾力やハリが無い状態になるので、毛穴の影や形も目立ちやすくなるのです。たるみ毛穴は特に乾燥していると目立ちます。

これを解消させようと思った場合、やはり保湿がポイントになってきます。しっかりと保湿すると目立たなくなってきます。肌がふっくらしてくるので、毛穴も目立ちにくいのです。

まとめ

毛穴の様々な悩みを解消するためには、保湿が大切であることが良く分かりました。保湿成分をたっぷりと含んでいる化粧品を選んで保湿しましょう。保湿成分でおすすめなのが、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸、プロテオグリカンなどです。これらを複合的に配合している化粧品を使えば、肌の弾力も戻ってくるでしょう。

関連記事

皮脂の過剰分泌が気になる人へ

毛穴トラブル徹底解説!その改善法とは?

毛穴ケア化粧品を使ったら毛穴はどれくらいでキレイになる?にお答えします!

“毛穴の黒ずみ”の原因&対処法